音楽
鑑賞と歌唱、身体表現、楽器演奏を通して、感性や表現力を育むことを目指しています。季節の歌や発声練習、和太鼓等に取り組んでいます。
体育
集団あそび、水泳、サーキット運動、ボール運動、器械運動等に取り組み、基本動作・基礎体力の向上を図ります。 友だちや教師と関わりながら身体を動かす楽しさを知ったり、集団を意識し、主体的に活動したりします。きまりを守り安全に活動する力を育てます。
図画工作
様々な素材を用いて、造形や描画活動に取り組んでいます。活動を通して、想像力や表現力を育みます。また、はさみや筆等の道具を適切に安全に活用できることも目指しています。
生活
基本的生活習慣に関するとこと、生活や家庭に関すること、理科・社会に関すること、遊びや手伝い、きまり、社会の仕組みや生命、自然について学んでいます。
国語、算数/課題別学習
主にことばやかず、またその基礎(人や物に関わる力、簡単なルールの理解)となる学習を行います。実態と課題に応じたグループを編成し、取り組みます。読み聞かせや文字の読み書き、また、数と量、計算など児童の実態と課題に応じたグループを編成し、学習を行っています。
自立活動
【個々の児童が自立を目指し、障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識、技能、態度及び習慣を養い、もって心身の調和的発達の基盤を培う。】
上記の目標をふまえて、自立活動の内容6区分27項目の中から、個々の児童の実態に合わせて必要な項目を選定し、個別の指導計画を基に、個々の児童にあったねらい、指導内容を定めて実施します。
特別活動
学級活動、学校行事、児童会活動に取り組んでいます。他にも宿泊学習、遠足、修学旅行、交流学習、夏まつり等の行事もあります。
日常生活の指導
学校生活の流れの中で繰り返される基本的内容を学習します。例えば、食事・更衣・手洗い・排泄などの基本的生活習慣の内容、挨拶、時間や決まりを守る、朝の会・終わりの会など学級活動の内容を自然な流れの中で身につけていきます。
からだづくり(低学年)
音楽やリズムを通して、楽しく身体を動かしながら、基本動作の獲得を目指します。集団の中で、自然に周囲と関わることを大切にしています。 見て模倣する力から、想像力・表現力につなげ、創造力の育成も目指しています。